ステークホルダー

最近ステークホルダーについて考えることが
多くなっています。「なんだ、今頃そんなこと
いってんの?」って思われる方も多いかと思い
ますが、正直・・・・・今頃なんです。。

企業である以上、それぞれのステークホルダー
との関係を確立し、お互いの利益を実現して
いく必要があります。

ステークホルダーは企業にとって異なる視点
を提供してくれる重要な存在でもあります。
つまり、企業としての一方向からの観点に
対して、さまざまな角度から・・・・・。

それぞれの利害関係を統合することができれ
ば必ず高いレベルでの価値を創造していくこと
ができると思うのですが、さてどのようにやって
いけばいいのかな~と悩み中でございます。

話は全然かわって今日買ったチョコレート、
食べるのを楽しみにしていたのですが、
いざ食べようと思ったら全部溶けてました。
・・・・・・かなり凹みました。。

ステークホルダー」への2件のフィードバック

  1. 私の会社で『ステークホルダー』と言う言葉は聞いた事
    私の会社で『ステークホルダー』と言う言葉は聞いた事
    ないです、一様一部上場の会社なんですが~内の経営
    陣の行動からはとてもステークホルダーを考えてるとは
    思えません。『顧客第一主義』が変な一人歩きしてる
    ような気がします、私の所属する事業部の市場が今
    テクノロジードブリン状態ですので今は生産性向上と
    納期対応に追われる日々が続いてます、でもこんな時こそ
    ステークホルダーを考えないといけないんですよね。

  2. 顧客本位という考え方はもっとも大切な部分だと
    顧客本位という考え方はもっとも大切な部分だと
    思いますし、我が社もそれを一番重要視しています。
    お客様の満足度を高め、それをどうやって社員満足
    向上に結びつけるかが難しい所だと思います。
    社員は会社にとって大きなステークホルダーで
    あると私は考えています。
    価値を高める、創造していくには社員を始め、それぞれ
    の会社を取り巻くステークホルダー抜きに考えること
    は難しいでしょうね。

コメントは受け付けていません。