蛍光灯の水銀汚染
最近目にした気になる記事を紹介します
現在蛍光灯が年間3億8000万本生産されているそうで、1本40Wの直管蛍光灯には土壌汚染の有害物質にも指定されている水銀が10mg含まれています。ちなみに水銀の環境基準値は0.0005mg/L以下ですから、10mgという数値は相当なものだということがわかりますよね。
私たちが普段生活している環境に蛍光灯は欠かせません。が、水銀とは隣り合わせにいることも確かです。蛍光灯が割れると水銀ガスが飛散し、大気や水質、そして土壌も汚染される危険性があります。水銀ガスは直接摂取してしまうと、中枢神経に影響し水銀中毒が起こります。
年間3億8000万本の蛍光灯が生産され、リサイクル率は15%とのこと。つまり、毎年約3tもの水銀が環境中に放出されているということになります。
ぞっとしませんか?この数字には・・・・・
●今日のH-tec土壌汚染調査部隊! M班・・・待機中、T班・・・静岡方面、Y班・・・静岡方面、D班・・・愛知方面、S班・・・待機中、H班・・・待機中、F班・・・静岡方面 で、頑張り中☆
↓ブログランキングにご協力願います。良かったらクリックして下さい♪
まりもっこり
これ可愛いですか?最近我が家で流行っている「まりもっこり」です
もちろん、北海道のまりもが元になっているキャラクターグッズです。エイチテックでも何かオリジナルのキャラクターグッズでも作ってみようかな?なんて本気で考えたりしてます
まぁ間違えても「汚染君」なんてキャラはなしにしますが
●今日のH-tec土壌汚染調査部隊! M班・・・待機中、T班・・・静岡方面、Y班・・・静岡方面、D班・・・愛知方面、S班・・・待機中、H班・・・待機中、F班・・・待機中 で、頑張り中☆
↓ブログランキングにご協力願います。良かったらクリックして下さい♪
刺激!!
本日東京出張より帰ってきました 先週、そして今週と東京、来週は一週間福山に滞在して再来週からまた隔週で東京出張します。そろそろ本格的にマンスリーマンションでも借りようかなと考えてます
で、今回の出張でも多くの方々にお会いすることができて本当に充実してました。大先輩となるような方から私よりずっと若い起業家の方まで刺激を受けっぱなしでした。その逆に、私は皆様方に刺激を与えられているのかな?・・・・・と、ちょっと心配になったりします
とにかく、自分を信じて行動していきたいと思います
●今日のH-tec土壌汚染調査部隊! M班・・・山口方面、T班・・・待機中、Y班・・・待機中、D班・・・待機中、S班・・・待機中、H班・・・待機中、F班・・・待機中 で、頑張り中☆
↓ブログランキングにご協力願います。良かったらクリックして下さい♪
経営計画発表会終了!!
昨日は私の会社、㈱エイチテックの経営計画発表会を開催しました 会社の経営方針や今後の計画の発表、そして社員全員による発表を行いました
オブザーバーで、お世話になっている会社様と来年春の入社予定の学生さん、そして記者さんも参加され、いままで一番多くの参加人数での開催になりました。
そんな中、先月より新たに設置した、経営戦略室のプロジェクトについては、特に力を入れて説明し、新しいロゴマークもお披露目しました。エイチテックのHをベースに地球、緑、水をイメージしたカッコイイロゴマークが出来たな~と感激しております
で、懇親会ではこの1年最も活躍した社員表彰を行い、多いに盛り上がった1日になりました
新たなビジョン達成に向けて、これからも社員全員で邁進していきたいと思います
●今日のH-tec土壌汚染調査部隊! M班・・・待機中、T班・・・待機中、Y班・・・待機中、D班・・・兵庫方面、S班・・・待機中、H班・・・待機中、F班・・・待機中 で、頑張り中☆
↓ブログランキングにご協力願います。良かったらクリックして下さい♪
自宅でパイナップル
ご覧の通り、これはパイナップルです 実は今密かに・・・・って隠すことではありませんが、自宅で育てています。鉢植えなんですが、立派なパイナップルができるとのことです。
なんとなくですが、ちょっと甘い香りがしてきたような気がします。天気の良い日には外でしっかり太陽の日を浴びて、元気に育ってもらいたいですね
もちろん、そのあとは私のお腹の中におさまりますが
さて、今日は午後からエイチテックの経営計画発表会があります。充実した発表会になるように頑張りたいと思います
●今日のH-tec土壌汚染調査部隊! M班・・・待機中、T班・・・待機中、Y班・・・待機中、D班・・・待機中、S班・・・待機中、H班・・・待機中、F班・・・待機中 で、頑張り中☆
↓ブログランキングにご協力願います。良かったらクリックして下さい♪
止まっている土壌汚染調査
最近ブログの更新頻度が低下していまして・・・・反省してます 書きたいことは沢山あるんですけど、それ以上にあっちこっちバタバタ走り回ってまして・・・・・ つまづいてコケないように気をつけたいと思います。。
さて、土壌汚染関係の話題ですが、現在土壌汚染調査の動きが止まってます。ここ2ヶ月ぐらいは本当に動いていません。私がこの事業を始めてこれだけ動きがなかったのは覚えがないぐらいです
で、その原因としましては、やはいサブプライム問題&原油高(物価高)が影響していることは間違いなく、これらによって土地取引がストップしてるわけです。マンションが売れなくなっているのはみなさんもご存知の通りのことでしょう。
今後、土壌汚染ビジネスがどの方向に進むのか?もちろん私なりにそこを読んで動いてるつもりですが、非常に不透明であります。ただ一ついえることは・・・・
「どんな状況であれ、お客様に信頼して頂けるサービスを提供する」
ことにブレはありません。変な駆け引きや、金儲けだけの発想は絶対にせず、誠実にお客様と向き合っていくことが今まで以上に必要だと強く感じています
●今日のH-tec土壌汚染調査部隊! M班・・・待機中、T班・・・待機中、Y班・・・待機中、D班・・・愛知方面、S班・・・待機中、H班・・・待機中、F班・・・待機中 で、頑張り中☆
↓ブログランキングにご協力願います。良かったらクリックして下さい♪
夜食?
今週は東京出張でして、毎日都内を走り回っています。新しい日比谷のオフィスを拠点としてビジネスチャンス掴むべく奮闘しています
で、ホテルに帰ったらのんびり~・・・・・・ってなわけにもいかず、パソコンとにらめっこしながらお仕事です 夜食にハッピーターンを食べていますが、困ったことに、これ食べだしたら止まりません
今日わかりました。仕事中の夜食にハッピーターンはあいませんね。みなさんも気をつけて下さい、お昼のおやつにしましょう
●今日のH-tec土壌汚染調査部隊! M班・・・広島方面、T班・・・待機中、Y班・・・広島方面、D班・・・待機中、S班・・・待機中、H班・・・待機中、F班・・・待機中 で、頑張り中☆
↓ブログランキングにご協力願います。良かったらクリックして下さい♪
なんとか完成
経営計画発表会の資料作成に追われる今日この頃でございます。でも何とか出来上がりまして、あとは細かい修正をしたら完成です 今回も来春の入社予定の学生さんや、ビジネスパートナーの会社様をオブザーバーとして出席して頂く予定で、かなりの人数に・・・・・・もちろん、そんなことでプレッシャーはかかりませんよ、多分
ちなみにエイチテックは今月決算です。数字もほぼ固まってきました。また決算内容についてはまた後日報告します。とりあえず、これから東京に行ってきま~す
●今日のH-tec土壌汚染調査部隊! M班・・・山口方面、T班・・・山梨方面、Y班・・・山口方面、D班・・・山口方面、S班・・・待機中、H班・・・待機中、F班・・・待機中 で、頑張り中☆
↓ブログランキングにご協力願います。良かったらクリックして下さい♪
画期的な案?
豊洲の土壌汚染問題の続報です
石原知事が、従来の土壌汚染浄化工事では莫大なお金がかかるということで、新たな技術を調べた所、3つの画期的な案が出てきたとのことです。これは今予定しているものより安くできるそうで、例えば全ての土壌を掘り返して、焼却する方法などがその一つだそうです。
これらは都の専門家会議では全く検討されていない方法だということですので、実現するかは不透明・・・・・・と、言われているようですが、私はこのように石原知事のような発想は絶対必要だと思います。可能かどうかは別として、「どうすれば?」と常に考えることをしなければ、新たなアイデアは生まれてこないでしょう。
いずれにしても、豊洲の土壌汚染問題についての今後の動向が気になります
●今日のH-tec土壌汚染調査部隊! M班・・・待機中、T班・・・京都方面、Y班・・・待機中、D班・・・待機中、S班・・・待機中、H班・・・待機中、F班・・・待機中 で、頑張り中☆
↓ブログランキングにご協力願います。良かったらクリックして下さい♪
